ブログ Blog

2019.01.11

【国宝】石清水八幡宮

こんばんは~。
今回はちっかんが担当します~★

少し前になりますが、初詣へ石清水八幡宮へ行って参りました!!
......石清水八幡宮?どこ?って方も多いかと思いますが、

実は平成28年に正式に国宝指定された神社なんですよっ
結構最近ですね。

・・・ということで、こちらの神社の近くに住んでいるちっかんは今回、初詣へ行って参りました。




 

さすが、国宝ですね。

人・人・人・・・・・たくさんの人で本当に賽銭箱にたどりつけるのか不安になりましたが、
並んでしまえばあっというまでした。

しかし、八幡宮の魅力は「国宝」というだけではありません。

境内にはたくさんの竹が生えているのですが、
この竹が昔エジソンが作った豆電球のフィラメント材料に一番適しているとされ、使われたそう。

ですので、エジソンの記念碑も建てられているんです。

こんなふうに京都の竹が人々の役にたっていたと考えると感慨深いですね。


石清水八幡宮は八幡駅からケーブルで上がることも可能で、非常に便利です!

京都の観光地は知り尽くしたので、
他の場所へも行ってみたいという方にぜひお勧めしたいスポットです。


以上、ちっかんでした。

インフルエンザが流行り始めていますが、体にも気を使いながら元気いっぱいで頑張りましょう!

 


◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇
石清水八幡宮アクセス

京阪本線「八幡市」駅下車後、
男山ケーブル「男山山上」駅下車
◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇

ケータイ・スマホに送る

このページのURLをお手持ちのケータイ・スマホにお送りします。

メールアドレス

(半角英数)

個人情報保護方針

同意の上、送信する