ホテル京阪 京橋 グランデ ブログ

2017.02.09

★大阪天満宮と天神橋筋商店街を街ぶら散策★

こんにちは、ホテル京阪京橋グランデでございます!!!


少し、いやだいぶ出遅れましたが、先日、初詣も兼ねて大阪天満宮に行って参りました。
大阪天満宮は「天満のてんじんさん」として地元・大阪では親しまれ、夏(7月)は天神祭、また年明けには戎祭も執り行われます。

「てんじんさん」と言えば、菅原道真公、道真公と言えば「学問の神様」として有名ですね^^
今のシーズンなんかは特に、受験生の方々や、そのご家族も多く参拝されていた様に見受けられました。
 

手水舎で身を清め、お賽銭をし参拝後、おみくじを引きました。
おみくじ売り場には、他にも様々な種類のお守りや、ご朱印等もあり…
私が行った際は外国からの観光客の皆さんが興味深々といった感じ品定めされており大変にぎわっておりました~。


おみくじは木箱の中に入っている木製の小さなボールの様なものを引き(番号がふってあります)、そちらを巫女さんにお渡しすればその番号のおみくじを代わりに頂けます。


なんと!!私は大吉を引き当てました~!!!めっちゃ嬉しい!!!
去年もてんじんさんで大吉を引いたので、2年連続でめちゃめちゃ嬉しい!!!
(ちなみに大吉にも何種類かある様で、書いてある内容や和歌が違うみたいです…)


これに甘んじる事なく、勉学に仕事に、日々精進して参ります…m(_ _)m



てんじんさんをお参りの後は、すぐ近くにある商店街をぶらぶら散策しました。
「天神橋筋商店街」は、日本一長い商店街として有名です(・v・人)

てんじんさん付近はだいたい天2(天神橋二丁目)エリアにあるのですが、その中にあるこれまた有名な「中村屋」さんのコロッケを食べました!!
中村屋さんのコロッケは天神橋筋商店街といばコレ!ってぐらいに有名で人気の高いお惣菜屋さんです。大阪の旅行雑誌にはだいたい載っています。


店頭にメニューと料金の書いた看板があります。
 

コロッケ70円を食べました。
じゃがいもの甘さを感じるお味で、ソース等味付け無くともコロッケそれだけでおいしく頂けちゃいます。まさに素材本来の味という感じでしょうか…(^。^)*.・+。



店頭でスタッフさんが揚げているので、揚げたてのホクホクのものを頂けるのが嬉しいです。
観光客の方々のみならず、サラリーマン風の男性(お昼休みの休憩がてら?)や、ご近所にお住まいと思われる方がまとめ買いされたりしていて人だかりが目立ちました~。



大阪天満宮からホテルのある京橋に行くには、JRの東西線を使うのが最も楽ちんで分かりやすいアクセス方法なのですが、せっかくこの天満・天神橋エリアに来たので、日本一長い商店街を引き続き散策します。



あてもなくふらふらと商店街を歩いていたのですが、とても雰囲気の良いお洒落カフェを発見!!
T-GREEN'Sさんというお店です♪
店内はこんな感じ…

こちらのカフェがもうめちゃくちゃ落ち着けるめちゃめちゃ素敵なお店でした。
メニューも豊富でどれも美味しそうだったのですが、ちょうどランチ後にコロッケにもがっついた為今回はお飲み物のみで…

きなこココアです、ココアにきなこがまぶしてあります。
メニューから食器からおしぼりから、何から何までがお洒落且つかわいい…(TT)


店員さんも皆さん笑顔が印象的で絶対また来よう!!次はガッツリお食事もしよう!!!と決めました。



大阪天満宮から、JR環状線の「天満駅」までは、商店街をずーっと北(天3~6の方向)に進んで徒歩10分~15分程です。
天満駅周辺はちょうど天4~5商店街のエリアとなります。JR環状線「天満駅」からは「京橋駅」まで2駅、5分程です。
最近は「うらてんま」という、こ洒落た飲食店や居酒屋さんが路地裏に多く点在している話題のスポットでもある様です♪


お時間のある方は、環状線からてんじんさん参りや商店街の街ぶら散策なんかも如何でしょうか?



ホテルからのアクセス方法を改めてご案内します★
【大阪天満宮駅から】
JR東西線「京橋駅」~「大阪天満宮駅」乗車約5分 駅から徒歩約5分
3番出入口(東西線アクセスビル)を出てすぐの天神橋商店街に左へ、二ツ辻目を左へ50m


【天満駅から】
JR環状線「京橋駅」~「天満駅」乗車約5分 駅から徒歩15分
商店街を南(天4~1の方向)に徒歩約10~15分程です。
駅降りて商店街すぐ、ケンタッキーやスーパー玉出のある方向にお進み下さい。

天3商店街を抜けると、一旦広い大通りに面します。
(この周辺までくると、JR東西線の「大阪天満宮駅」と地下鉄谷町線の「南森町駅」がございます。)
大通りを渡り、天2商店街に入り二ツ辻目を左へ50m



次回はモツ鍋のおいしいお店をご紹介します★★
お楽しみに…( - 人 - )