ブログBLOG

2017.07.08

7月のイベント『祇園祭』

みなさん!!こんにちは!!!
 
 
さてさて7月がやって参りましたが、皆様暑さには負けておりませんでしょうか??
 
6月最終の紫陽花の記事に続き、7月1発目の記事も私『すぎ~』が担当させて頂きます!!!
 
 
さて皆様7月の京都といえば、何かピン!とくるものがあるかと思います。
分かりますでしょうか、、、??
 
 
そうです!!『祇園祭』です!!!!
 
 

祇園祭とは、、、
先々月のブログでもご紹介させて頂きました、5月の『葵祭』、
10月の『時代祭』と合わせて、京都の三大祭である『祇園祭』が7月は開催されます。
京都の三大祭だけでなく、大阪の天神祭、東京の神田祭とともに日本三大祭にも挙げられております。
平安京から1100年以上も続く歴史の長さ、祭の豪華さ、京都市全体で7月1日から1か月にもわたる大規模の祭であることで多くの方に知られております。
 
 
今年度の主な行事は以下の通りです!!

上記日程にもあるように祇園祭のメインである、『前祭山鉾巡行』と『後祭山鉾巡行』はそれぞれ7月17日、7月24日にそれぞれ行われます。(雨天決行予定)
 
 
他にも耳にしたことがあるかと思います、『宵山(宵々山)』では夜山鉾では提灯が点火され祇園囃子がにぎやかに流れ出すと、一部歩行者天国となり露店が並び、多くの人で賑わい、盛り上がってまいります!!!
 
 
祇園祭で聞くことのできる「コンチキチン」の祇園囃子の音色とともに本格な夏が
京都にやってまいります!!!
 
 
メインの山鉾巡行はもちろんのこと『山鉾建て』等でも山鉾を鑑賞することができます!山鉾巡行当日には行けない、、、という方も訪れてみてはいかがでしょうか、、♪♪
 
是非、今の時期7月に京都に訪れる予定の方は、せっかくでございますので
観光の合間をぬって祇園祭を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※時間等変更が生じる場合もございますので、予めご自身でご確認頂きますようお願いいたします。
※祇園祭期間中、大変混雑が予想される日程や場所等もございます(宵山や山鉾巡行等)お時間には余裕をもって行動して頂きますようお願いいたします。
 
 
暑い日が続きますが、熱中症対策を十分にしていただき、
皆様とご一緒に祇園祭とともに訪れる本格的な夏を迎えたいと思います!!!
 
また、今月はそれぞれ祇園祭に合わせたブログ更新をしていく予定でございますので
是非、お楽しみにしていてください!!

  • ビジネス利用にお得な8つのサービス