ブログBLOG

2020.01.24

観光バスの試乗会に参加してきました

はじめまして、この度初めて担当させていただきます やまかた です
よろしくお願いします!!

さて今回京阪定期観光バスさんが運行していらっしゃる
京の冬の旅 試乗会にさせていただきました。

京都駅をスタートし約6時間のコースで
霊鑑寺・三時知恩院・光照院・宝鏡寺・大聖寺の5つの寺院を拝観し、
昼食を宮様豆腐で有名な 西陣魚新 でいただける盛り沢山のプランとなってます(^◇^)

普段は撮影禁止の場所も今回特別に撮影許可を得ましたので、写真と合わせていくつかご紹介したいと思います~!

まず私たちが訪れたのは、霊鑑寺です。
春は椿がたくさん咲くことで既に有名なお寺ですが、冬も苔がとても綺麗で思わず見入ってしまいました。
(ちなみに今年の椿の見頃は3/21からとなっておりますので、ぜひ行ってみてください)

秋は洛中で一番高い場所にあるとされる、霊鑑寺カエデも見られるとのことで、四季を目で楽しむにはもってこいの寺院です。

お次に、お昼ご飯を西陣魚新でいただきました。

建物、インテリアもすべて歴史の感じられる雰囲気で江戸時代の京都を感じられるお店でした。

外観だけではなく、お料理にも歴史が感じられました。

名物のひとつに、煮た豆腐に若挟ぐじ(甘鯛)を乗せ、野菜の入った餡(とろみの付いた汁)をかけた
「今出川豆腐」があります。閑院宮載仁(ことひと)親王はこの料理が好物で、何度もおかわりをされたそうで当時は宮様豆腐とも呼ばれていたそうです。
何度もお代わりされる理由がわかる通り、昔ながらでありながら現在でも好まれる味付けになっておりました。

その他の料理も京都らしい素材を生かした料理になっておりました。
ぜひ、召し上がってください!!!!!

すべての場所を巡るにおいて、靴を脱いでの拝観が必須となっておりますので脱ぎやすい靴で参加することをオススメです。

また、徒歩での移動箇所がいくつかありますので暖かい恰好をしてお越しください!



まだまだ、書き足りないですがあまり書いてしまうと楽しみがなくなってしまうので、ぜひ体験してみてください。

◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇
【ホテルからのアクセス】
●烏丸口のりば
JR京都駅中央口を出て左手(新幹線中央口を出て左手)、伊勢丹百貨店前がのりば
●八条口のりば
JR、地下鉄、近鉄各線の京都駅八条通側出入り口より出て左手
◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇

おすすめ宿泊プラン

公式ホームページ限定 嬉しい9大特典

宿泊特典を利用してもっと快適に

通常予約 6大特典

さらに無料WEB会員登録すると

WEB会員 3大特典

予約特典 詳細を見る

  • ビジネス利用にお得な8つのサービス
  • レジャー利用にお得な8つのサービス