ホテル京阪 京橋 グランデ ブログ

2017.11.18

高槻でしいたけ狩り♪♪

さむい!さむくなってきましたねヽ(*´∇`)ノ

秋といえば、梨狩りや栗拾いもそうですが、

しいたけ狩りも楽しいですよ~♪♪

JR高槻駅からしいたけセンターまでバスで40分。

山奥なので少し遠いようなので、今回は車で行きました☆

駅からほぼ直進で、ペーパードライバーの私でも誤魔化せるくらい簡単に行けちゃいました(笑)
 

しいたけセンター

午前10:30到着!だ~れもいません!貸切状態っ!!

気温は8℃、空気がひんやりしてますが、さすが山はきれいな空気です♪

しいたけ

しいたけの栽培量にもよるので、事前に確認した方がいいみたいです。

1人10個までと制限がありました。好きなだけ、とはいかないみたいですね☆

しいたけ狩り

根っこをひねるようにもぎもぎ♪たのしいいい!!(о♡∀♡о)/

いっぱい!

めっちゃ大きい!!

しいたけセンターの方に、どれがおいしいのか聞いてみました!

大きくなればなるほど、肉厚になっておいしいそうです。

傘が上に向いてるのは、胞子を遠くまで飛ばせるようにする為らしく、

胞子を飛ばすほど、身のしまりがなくなって味が落ちちゃうそうですよ。

大きくて、肉厚で、傘が開きすぎてないものを選ぶのがポイントです♪

まるこ


ブタ!ミニブタのマルコは、おすわりとお手が出来て賢くておとなしくてかわいいです!ヾ(。>v<。)

お持ち帰り

獲ったしいたけは量り売りで、100グラム260円で販売してます。

大き目のものを10個獲ったので、1,200円くらいでした。

すぐ目の前にバーベキューができるところがあります。

ここは必ず予約が必要みたいです。

室内なので冬でも楽しめます♪

BBQ

もちろん!獲ったばかりのしいたけもそのまま焼くことができます!

ちなみに洗わずにそのまま、どーーん!と網で焼いて食べれるそうです!

おいしい焼き方は、傘を下にして、しいたけの水分が傘の裏にポツポツと出て来た頃が食べ頃です。

シンプルに塩で食べるのが超絶オススメです!!♪((o(^∇^)o))♪

黒毛和牛のバーベキューセットは1人2,000円前後。しいたけも食べるからちょうどいい量です。

この日はとても空いてて、ぺちゃくちゃとアラサー女子たちの話し声が響いてました(笑)

食事もおしゃべりも堪能したところで、お店を出て周りを少し探検

アスレチックに、温泉、コテージもあるので泊りがけでも楽しめそうです!

すっかりしいたけにハマってしまった女子(?)たちは、次のきのこ狩りの計画をしております(笑)
 

おすすめ宿泊プラン

公式ホームページ限定 嬉しい7大特典

宿泊特典を利用してもっと快適に

通常予約 4大特典

さらに無料WEB会員登録すると

WEB会員 3大特典

予約特典 詳細を見る

  • ビジネス利用にお得な8サービス
  • レジャー利用にお得な8サービス

メニュー