ブログ

2020.12.19

★あの有名な漫画に出てくる【月寒あんぱん】★

おはようございます。
うさこです!
寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
 
割と多趣味なうさこ、
本日はあの有名な漫画に登場したお菓子を
ご紹介したいと思います◎
 
皆様は「アイヌ」のお話で有名な「ゴールデンカムイ」を
ご存じでしょうか?
今年白老町にオープンしたウポポイが話題になり
ゴールデンカムイもより人気が出たのではないでしょうか。
 
その中で出てきたお菓子が【月寒あんぱん】です!
月寒あんぱんは発売当時「月寒」という地名をアイヌ語で表現し
「つきさっぷあんぱん」と呼ばれていました。
ゴールデンカムイの中でもつきさっぷあんぱんと呼ばれています。
時代を遡ること約100年、
明治時代からある歴史の長いものだそうです。
 
今の月寒あんぱんは手のひらより少し小さめサイズになっています。
あんぱんという名前ですが、おまんじゅうに近い味わいで
あんこがたっぷり入っており、しっかりとした甘さが特徴です。
定番はこしあんですが、黒糖あん、南瓜あん、黒胡麻あん、抹茶あんの
計5種類が販売されています。
 
月寒あんぱんと一括りにはしたものの
明治からあるものの為、過去2回改良されていました。
写真のものは最新のもののようで
他に復刻版や旧タイプの販売もされているそうです。
最新の月寒あんぱんは近隣のお店で購入できるようですが
復刻版や旧タイプは本店やウポポイでしか購入できないとか(^O^)/
 
大好きな漫画から知り得た情報でしたが
調べてみると古い歴史があって感慨深いものがありました。
皆様も興味がおありでしたら是非ご賞味下さいね(*^-^*)
 
月寒あんぱん本舗
【月寒総本店】
〒062-0052
北海道札幌市豊平区月寒東2条3丁目2-1
TEL:011-851-1264
受付時間:平日10:00~18:00

-----------------------------
ホテル京阪札幌【公式】
◇◆◇Twitter◇◆◇『@KeihanSapporo』
●○◎Instagram◎○●『hotelkeihan_sapporo』
ホテルや周辺情報、じゃらん宿ブログの更新情報を投稿しておりますので是非ご覧ください(^^)/
-----------------------------

ケータイ・スマホに送る

このページのURLをお手持ちのケータイ・スマホにお送りします。

メールアドレス

(半角英数)

個人情報保護方針

同意の上、送信する