ブログ Blog

2022.06.20

地球にやさしいこと 今できること

こんにちは
昨夜、今シーズンはじめてエアコン(除湿)をつけたオジコジです。

もうすぐ夏休みですねー(気が早い?夏休みの旅行は早期割がおトク!!)
夏休みといえば宿題・・・


楽しみはあとに残しておく派のオジコジは
もちろん8月31日は眠れませんでした(汗)

当時の宿題に「環境問題の啓発ポスター」を描く!
というものがあり、缶のリサイクルを謳った
リサイクルを促すポスターを描いていました
急いで塗るとなかなか乾かないんですよねー
(まぁ、ほぼ姉が手伝ってくれたのですが)


というオジコジの想い出は どうでもいいですね・・・


この度、ホテル京阪 東京四谷では、
アメニティバーにご用意している歯ブラシを
「ライスレジン製」に切り替えました!!

ライスレジンとは「日本発のお米のバイオマスプラスチック」で、
食用に適さない古いお米や米菓メーカーなどで発生した破砕米など、
処分されるお米を新しいテクノロジーでリサイクルしたそうです!

捨てるはずだったお米から歯ブラシの原料が生れるなんて素敵ですよね!

そして、原料にはお米が使われているところが
なんだか日本っぽくて嬉しい気持ちになります(※個人の意見です)

当館でご用意している歯ブラシは、お米が35%配合されています

また歯ブラシの持ち手部分にも工夫が施されており、
プラスチックの使用量を減らされているとの事です


意識していないところでも環境に優しくなれるのは良いことですよね。
これから自分ができる優しいことを少しでも見つけたいと思います!





※イメージ画像
※在庫により代替品を使用することがございます

ケータイ・スマホに送る

このページのURLをお手持ちのケータイ・スマホにお送りします。

メールアドレス

(半角英数)

個人情報保護方針

同意の上、送信する