ブログBLOG

2020.11.26

アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~

こんにちは。なーさんです。本日は二条城で開催されているアートアクアリウム城をご案内します。
最初に見えてくるのは、金魚が展示されている1つの水槽と提灯です。
上段と下段で泳いでいる金魚の種類が異なっています。
 
二条城内の台所エリアには金魚があしらわれた美しい着物や絵画などの展示物があります。
そこを抜けると、照明や音楽に彩られた輝く沢山の水槽、優雅に舞い踊る金魚たちが目に飛び込んできます!

江戸切子や九谷焼など日本の伝統技術と照明やプロジェクションマッピングなどの現代技術が融合した水槽もあり、場所によっては夜の二の丸御前のシルエットを一緒に、その他多くの和の世界を楽しめます。
照明によって金魚の色も変わって見え、次々と姿を変える作品は何時間でも見ていたくなりました。

ある水槽ではピンポンパールという金魚がいました。ぷっくらとした、まあるいお腹。
連れて帰りたくなる可愛さでした。笑
この様に金魚の種類が記載されている水槽もありますので、皆さんも見てみて下さい。

一番大きな水槽は、まるでディズニー映画「アラジン」に出てくる宮殿の噴水の様でした。
数々の幻想的な光景に、流れ落ちる水音。会場全体から癒しと安らぎを感じられました。

会場出口付近では、京都ならではの伝統工芸品やお菓子、お酒などを楽しめる「京の名産品展」も開催されています。是非、立ち寄られては如何でしょうか。
 
※屋外展示ですので、温かい格好でお越し下さい。
【開催期間】2020年10月14日~12月7日 17:00~22:00(最終入場21:30)
 
【所在地】
〒604-8301 京都府京都市中京区二条城541
 
【ホテルからのアクセス方法】
●京都市営バス(9・50・101系統)「二条城前」下車。徒歩すぐ。
 
●JR京都駅より地下鉄「烏丸御池駅」で地下鉄東西線に乗り換え、「二条城前駅」下車。徒歩すぐ。

おすすめ宿泊プラン

公式ホームページ限定 嬉しい9大特典

宿泊特典を利用してもっと快適に

通常予約 6大特典

さらに無料WEB会員登録すると

WEB会員 3大特典

予約特典 詳細を見る

  • ビジネス利用にお得な8つのサービス
  • レジャー利用にお得な8つのサービス