ブログBLOG

2020.11.26

京都祇園カフェ あのん本店

またまた、なーさんです。紅葉が見頃を迎えましたね。
本日は、あんことマスカルポーネチーズが共演したお菓子「あんぽーね」で有名な「京都祇園カフェ あのん本店」をご紹介します。

店内は京町家を改装していて“和”を感じられるオシャレな雰囲気です。
入り口にはお買い物が出来るスペース、奥にカフェがあります。
奥には壺庭があり、はんなりとした雰囲気の中ゆったりとした時間を過ごせます。
今回注文したのは「ほうじ茶パフェ」と「あんふぉんでゅ」です。

最初に目を引かれるほうじ茶アイスはまろやかな味、マスカルポーネチーズクリームのエスプーマに甘いあんこが合わさって絶妙な甘さが感じられます。
更に、一緒に乗っている最中やコーンフレークと一緒に食べると落ち葉の上を歩いているような『パリパリ、サクサク』とした音が。小さい秋みぃつけた♪
中のほうじ茶ジュレはお茶独特の苦みを感じますが、濃厚ソフトと一緒に食べると、最後の最後までほうじ茶の味を堪能できる一品となっていました!

「あんふぉんでゅ」は温かい白味噌あんベースのソースやこしあんソースをたっぷり付けてバームクーヘン、季節のフルーツ、生麩などを味わえます。
苺の形がハートだったり、フォトジェニックな盛り付けで、どれから食べようか迷ってしまいました(笑)
嬉しいことに、フォンデュセットに豆乳を頼むと、フォンデュで使用したソース2種のうち、好きな方を選んで豆乳ラテとして頂けます。
こちらも余すところなく、スイーツの味を堪能出来る一品です!
皆さんも和が楽しめる「京都祇園カフェ あのん本店」でホッと一息。
心と身体を温めて、観光を楽しんでください。
【所在地】〒605-0084
京都府京都市東山区清本町368-2
【営業時間】
物販 12:00~19:00
カフェ12:00~18:00(ラストオーダーは17:30)定休日は火曜日です。
【ホテルからのアクセス方法】
●京都駅前より市バス(206系統)祇園にて下車。(約15分)
徒歩約5分。
●JR京都駅からJR奈良線で東福寺駅下車(約3分)
 東福寺駅にて京阪本線 出町柳駅行に乗車「祇園四条」にて下車。(約5分)
 徒歩約5分。

おすすめ宿泊プラン

公式ホームページ限定 嬉しい9大特典

宿泊特典を利用してもっと快適に

通常予約 6大特典

さらに無料WEB会員登録すると

WEB会員 3大特典

予約特典 詳細を見る

  • ビジネス利用にお得な8つのサービス
  • レジャー利用にお得な8つのサービス