ブログ Blog

2023.02.13

芸術を感じてきました

皆様こんにちは!ホテル京阪淀屋橋の山田です。
今回は少し前に訪れた「中之島美術館」での展示のご紹介です(*'ω'*)

現在中之島美術館では2つの展示会を開催していました。
そのうちの1つが『Osaka Directory 3 supported by RICHARD MILLE 遠藤薫』です。
こちらでは大阪生まれのアーティストである遠藤薫さんの、「布」を用いた作品の数々が展示されていました。
メイン展示である石垣島で作成された丸木舟を中心に、沖縄の歴史の書かれた文献や、伝統工芸の沖縄ガラス等も展示されており、
芸術と同時に歴史を感じ、勉強することができました。

こちらの展示は1月から始まっており、1/20~2/26までの展示だそうで、終了まであとわずか。
もしこちらの投稿で気になった方は、お早めに足を運んでみてください!
ちなみにこの展示エリアは無料で入場することができ、写真の制限もなかったです(^^)

また、夜になると中之島美術館内芝生公園にて『ナッカイルミネーション2022』というミニイルミネーションが開催されていました!
美術館ならではのスタンドグラスのようなきれいな模様のオブジェがいろんな色に光っていてとてもきれいでした。
また、美術館のメインシンボルである「SHIP'S CAT」も光り輝いており、日中とは違う存在感を放っていました。
私は今回寒すぎて日が落ちる前に帰ってしまいましたが、日が落ちた後はもっときれいなんだろう…と少し後悔しています…(´;ω;`)

こちらは昨年の11月から始まっており、2022/11/12~2023/2/28までの開催で、あと少しで終了してしまいます。
町中のイルミネーションとは少し違った、美術館ならではの芸術を感じてみてください!




 

中之島美術館では現在、開館1周年記念イベントを開催しており、先ほど紹介した展示会もそのうちの1つです。
今後も1周年を記念した特別展示がすでにたくさん決まっており、開催が待ち遠しいですね!

冒頭、「現在2つの展示会が開催されており」と言いましたが、実は今回の訪問でもう1つの展示会も行ってきました!
が、遠藤薫さんの紹介だけで内容満点になったので、もう一つの展示会のご紹介はまた今度に取っておきますね!
今後の1周年記念イベント展示会も気になる内容がいっぱいだったので、これからもたくさん情報を発信していきます('◇')ゞ

今回ご紹介した2つの展示は、今月2月をもって終了となります。
2つともとても心動かされるよい展示だったので、ぜひ皆様足を運んでいただけると嬉しいです!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
~ホテルからのアクセス~
『中之島美術館』
最 寄 駅:渡辺橋駅 徒歩5分 所要時間:ホテルから約20分 行き方:例)ホテル最寄 京阪電車 なにわ橋駅 → 京阪電車 渡辺橋駅
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 

ケータイ・スマホに送る

このページのURLをお手持ちのケータイ・スマホにお送りします。

メールアドレス

(半角英数)

個人情報保護方針

同意の上、送信する